· 

視察という名の大人の遠足

情報委員視察研修会  報告

 

ここ数年休止されていた視察研修会を、今年度は復活させました。情報委員長を引き受けたときからやろうと思っていた事業です。

12月に実施するのはバス代が安くなる時期だから(らしい)。施設の予約は半年前から受け付けるところが多いので6月に済ませました。

 

さて当日のルートは、防災体験学習施設  そなエリア東京→中華街でランチ→放送ライブラリーです。

そなエリアは、東日本大震災後の平成23年度の視察研修会でも訪れています。個人的にも行ってみたいと思っていた施設で、どうせ団体で行くなら、ぜひとも有料ガイド付きコースにしようと思っていました。

 

ところが当日は、いきなりの事故渋滞にはまり、30分以上の大遅刻。1時間半の予定を1時間に短縮せざるをえず、残念なことになってしまいました。

ランチは中華街の菜香新館に移動。味は◎。ただしこちらも時間が押してしまい、慌ただしい食事時間となってしまいました(>_<")

 

最後は中華街から徒歩圏内の放送ライブラリー(無料)を見学。本音を言えば、同じ建物内にある日本新聞博物館のほうが、情報委員向けではありますね。リニューアルされたばかりで、見ごたえはあります。来年度以降の目的地にぜひ(^.^)

 

【清芳ランチ】