· 

Zoomで情報委員会を初開催!

  1/13(水)の『第3回情報委員会』は、『緊急事態宣言』の発令を受け、Zoomを利用して初めてのオンライン会議で開催しました。

 

    事前に練習用のミーティングを3日に分けて設け、各情報委員の都合のよいときに練習に参加してもらい、ちゃんと繋がるか・音声が聞こえるか・簡単な機能の使い方などを確認してもらいました。本会議の前にも念のため接続確認用にミーティングを設定したところ、多くの情報委員がアクセスして接続状況を確認していました。

   その甲斐があってか本会議では1校だけ最初音声が聞こえないトラブルがありましたが、全体的にスムーズに進行できたと思います。

 

   会議は、資料のデータを事前に情報委員に配信して、各自で印刷しておいてもらい、それをもとに進めました。Zoomの制限時間内に終わるか心配でしたが、途中質問を受け付ける時間も取れ、最後には単P情報委員から他の学校への質問があったりと、意見交換もすることが出来ました。

   映像は無しで音声のみの会議だったのですが、いつもの情報委員会に近い内容でできたのではないかと思います。ただ、オンラインだとちょっとした雑談や終わった後の立ち話(感想や本音が言い合える良い機会なんです)が出来ないので、やはり実際に集まる方法には細かい情報のやりとりという点では勝てないのかな?と感じました。

 

   今年度最後となる『第4回情報委員会』は、3/3(水)にはだのこども館で開催する予定です。『緊急事態宣言』が延長された場合、またZoom会議になってしまうかもしれませんが、しっかり情報のやりとりが出来るように準備していかなければ、と思っています。それにはまず、これ以上の感染拡大を防ぐために、個人で出来る対策をして自身の健康管理をしっかりしながら過ごしていきたいと思います。