· 

待ちに待ったイベント開催!!②

~ 本町小学校 本町にじいろfes ~ 

 11月26日に本町小学校にて、「本町にじいろfes」が行われました。校舎内ではゲームやクイズ、スライム作りやプラバン作り、3年生のクラスブースなどがありました。体育館ではポイントシューティングやストラックアウト、校庭ではドッジボ ールや先生とサッカー対決などがあり、内庭のシャボン玉ラボでは、「ラボと言ったら 白衣よね」と白衣姿の校長先生の張り切っている様子も見られました。 小学校内全体を使ったブースは全部で23カ所あり、そのうち先生ブースは6カ所、クラスブースは2カ所と、子どもたちだけではなく、保護者のサポーターや先生方も楽しんでいました。

Q.行事開催前の心境についてお聞かせください。 

A.校長先生

 初めての開催でしたので、子どもたちがどのように動くのか読めない不安のようなものを当初感じていました。開催日に合わせて、連日ブースごとに担当してくださる保護者の皆さんが念入りにリハーサルをしてくださり、着々と準備を進めてくださる様子を見て、安心感に変わりました。皆さんの熱量に、自分の担当するブースがこれで大丈夫かな?と焦りが募りました。 

A.PTA本部

3年振りのPTA主催大イベントになります。以前の「バザー」から、コロナを経て「子どもたちの[体験]を主とした思い出に残るイベント」をテーマに進めてきました。1から考え準備をしてきたので、子どもたちの反応、感想にドキドキわくわくしています。 今回「本町にじいろfes」をきっかけに、本町小学校の新しいPTAイベン トの形ができていくといいなと思っています。

Q.開催にあたり周囲(保護者など)からご意見はありましたか。気をつけたことな どありましたらお聞かせください。

A.校長先生

 どのようなイベントなの?といったご質問はいただきましたが、その他は直接私のところにご意見を頂くことはありませんでした。本部の方が丁寧に調整をしてくださったおかげだと思います。せっかくの3年振りの楽しいイベントが安全で楽しいイベントになるように感染症対策には気を付けました。 

A.PTA本部

 「本町にじいろfes」の開催にあたっては、まず始めに協力してくださる保護者サポーターの募集をしました。「サポーターが集まらなければ開催は無し」という中で、“子どもたちのために何かしてあげたい”と、始めに80名、その後も準備の中でどんどん参加者が増え続け、11月中旬には100名を超えました。「子どもたちだけでなく大人も楽しむ」こと、「好きなメンバーで好きなブースを」という趣旨のもとで準備してきたので、どのブースも想いに溢れ、事前シュミ レーションでは、私たち本部メンバーも感動しきりでした。「なかなか保護者同士で会える機会が減っていたので嬉しい」「文化祭みたいで楽しい」と準備を楽しんでくださる様子にとても嬉しく思いました。 

Q.行事を終えての感想をお聞かせください。 

A.校長先生

 「子どもたちのために」という思いのもと、本当に多くの保護者の皆さんにご協力をいただけたことがありがたく、心から感謝をしています。これだけ数多くの種類のブースが開設できたことで、自分の行きたいブースを選んで回る子どもの姿がありましたし、密を回避することもできました。おかげさまで子どもたちはとても楽しい時間を過ごすことができました。 保護者・地域の皆さまと子どもたちの育ちを支える一員であり続けたいと、あらためて感じました。 

A.PTA本部

 当日はあいにくの空模様でしたが、お昼前には雨も上がり、午後からは、子どもたちの笑顔が虹のように輝いていました。1年生から6年生までが思い思いに 好きなブースを回って友達と相談したり、感想を伝え合ったりする姿はとてもほほ笑ましかったです。キッズサポーターとしてお手伝いをお願いした、5、6年生の有志の子どもたちも誘導・スタンプ係・ボール拾いなど、大活躍してくれました。 お忙しい中「子どもたちのために」を合言葉に、何カ月も前から準備を進めてくださった、保護者サポーターの皆さんや、先生方に感謝の気持ちでいっぱいです。

~取材を終えて~ 

 末広小学校のステージで発表した子どもたち全員が、立候補だったと聞いて子どもたちの積極的に楽しんでいる姿が見られたのが良かったです。また新型コロ ナの影響で、交流ができなかった地域の方々と久しぶりに触れ合うことが出来て、お互いに笑顔が見られていたのが印象的でした。 本町小学校では、校内のいろいろな場所にモニターが設置されており、空いて いるブースに案内する放送や、全体が写っているモニターを子どもたちが見ておもしろそうなブースに行くところなども見られました。 今回の記事では取り上げることはできませんでしたが、末広小学校と同日に東小学校でも『ふれあいまつり』が3年ぶりに開催されていました。 小学校ごとに違いがあって、取材はとても楽しかったです。今後も子どもたちの笑顔が広がる行事が増えていくといいなと思いました。

 末広小学校、本町小学校の皆さま、ありがとうございました。 

《情報委員会B班》

本町小、末広小、南小、東小、本町中、南中、東中